のろのろロードバイク

不定期に走り不定期に更新。

ビンディング装着!!

こんばんは。

昨日のことですが、ロードバイクに乗り始めて約一ヶ月半経ったので点検にショップへ。

シフトケーブルが初期伸びしていた所を調整してもらった以外は特に問題もなく終了。

ついでに、以前から気になってたビンディングの話をしてみる。

ペダルはネットで買って交換も出来そうだけど、

靴なんかは履かないで買うのは怖いしね。

調べてるとspecializedの靴って評判いいみたいで、お世話になってるショップがspecializedメインだから丁度いいかと。

で、カタログとかを見つつ、ペダルとシューズの選び方とか組み合わせ方を聞いてたら悩みに悩んでしまったので、

とりあえず靴だけでも試着してみたいと。

予算的にはSport roadだったんですが、Comp roadもいいなーとか思ってると…

ExpertRoadなんてのを店長さんが持ってきて

42.5というハーフサイズがあるのと、デザインに惹かれ、かなり予算的オーバーだけど購入することに。

ペダルはwiggleとかを使えば、実店舗の値段プラス少しでデュラエースが買えるけど、

今後の調整とかトラブル考えてお店で105を買うことに。

というわけで、私のビンディングデビュー組み合わせは、

シューズ:Specialized Expert Road

ペダル:Shimano 105

ということに決定!!

購入後は店内で着け外しの練習と、近くの広場で走行時の着け外し練習。

そんなに苦労せず、乗れそうな感じ。

ショップから家まで約8kmの道を、帰る最中も気をつけつつ、やはり気になるのは、速度や坂。

速度は普通に漕いで2〜3km/hくらい

頑張った時は5km/hくらいあがってそう。

坂はほぼなかったのでわかりません。今度坂道行きたい。

とまぁ、普段からあまり乗ってませんが一応ビンディングデビュー。

必要あるのか?とか疑問に思いつつ、通勤で登るちょい山が楽しみで仕方ない。