のろのろロードバイク

不定期に走り不定期に更新。

立ちゴケデビュー

こんばんは
不安定な天気のせいでなかなか乗れずブログの内容も無かったので放置気味でした。
さて、昨日の夜久しぶりに走ってきたのですが
したくない初体験をしてきてしまいました…

いつも車で通り慣れてる道を走っていたのですが、車では全然気にすることもない一時停止。なにせただ止まって走り出せばいいだけですからね。
しかしこれが自転車だとそうもいきませんでした。なぜか?それは坂道の途中だからです。
いつものように、左足を外して一時停止でストップ。軽トラが通り過ぎるのを待ち発進。
…したのはいいのですが、右足の踏み込みだけではあまり勢いがつかず左足もクリートをキャッチできず…右に傾斜してる道だったのでそのまま右側に倒れてしまいました。

幸い人通り車通りもなく、すぐに起き上がって安全なところで体と自転車の確認をしました。
速度が全くなかったのもあってか体は肘と腿のあたりを少しぶつけてすれた程度。
自転車は右に倒れたので変速周りが心配でしたがチェーンが落ちたのとリアのディレイラーに少し傷がついたのみで、変速や走行に問題もなく一安心。
予定よりも随分早かったのですが、そこからすぐに帰宅しました。ショックもあり、途中で停車しようとした際にも転びかけましたが未遂でセーフ。

いつかやりそうだけど案外なんとかなるかもとか思ってたらやっぱりやってしまいましたね…
今回は体も車体も無事でしたが、怪我や故障は怖いですね。速度が出てる時の落車などは尚更怖い。気をつけないといけませんね。

再スタートが切れなそうな坂で止まってしまったらどうするのがいいんですかね?
簡単に調べたら緩いとこまで歩くとか斜めに走り出してみるとかあるみたいですが、色々試してみたいと思います。
もし、こういう場合も立ちゴケしやすいっていうシチュエーションがあったら是非教えてください。

それではまた。今度は楽しい記事が書けるといいなと思います。