のろのろロードバイク

不定期に走り不定期に更新。

チェーン掃除とサドル高調整

こんにちは。
せっかくの休みに雨…
ということで、チェーンの掃除をすることに。

チェーンは少しさぼるとすぐに汚れてしまいますね。さぼらなくても乗っていれば汚れていくものなので仕方ないといえば仕方ない。

ブログ慣れしてないから作業写真なんてないことに書きながら気づきました…
撮っておけば少しはブログの見栄えも良くなるというのにもったいない!!

まぁなんの変哲もなく普通にパーツクリーナー噴いて、拭き取り、注油して終わりなんですけどね。

ついでにサドル高の調整もしました。
ビンディングにしてから「もう少しあげた方が足が伸びて乗りやすいかな」と思ってはいたのですが、なかなかやらなかったのでついでに作業。5mm程あげてみました。
数m走ってみたところ高すぎて困ることはなさそうなので良しとすることに。次の走行が楽しみですね。
(試しに目一杯シートポストを伸ばしてみたら凄くレーシーでカッコよかったんですが、絶対乗れないだろこれ。っていう高さになって1人で笑ってました。近所の人に見られなくてよかった)
f:id:atupan:20160907142831j:image
以前の写真と比較しても5mm程度では画像ではほぼ見た目の変化はないですね…
フレームも拭いたしピカピカカッコいい!


他にもやってみたいメンテナンスもあるし少しずつ覚えていかないといけませんね。